まかない頂きました!

0
    やぶれたピザ生地 

    ブログを更新したりツイッターでお店の様子をつぶやいたりする影の月夜スタッフS。最近は店主・りょうさんもツイッターやブログへの投稿をマスターしたので、シメシメ…。なんちゃって。そんな私はプライベートでもお店へ行くこともあるのですが、ほとんどは打ち合わせを兼ねてお店に顔を出すことが多いです。で、だいたいお腹を空かせているので、りょうさんが気を遣ってまかないメシを用意してくれることがあります。

    スタッフの私が言うのもアレですけど、りょうさんのお料理はなんでもおいし〜ので普段は出して頂くがままにもりもり食べちゃうのですが、この日は丁度ピザな気分。

    りょうさん:「まかない作っちゃるか?」

    私:「ピザピザピザ…ピザ食べたいです。いいですか?」

    「もちろんいいけど。」と、りょうさん仕込み済みのアレコレが眠っている食料庫をまさぐり一言、「あ、丁度破れたピザ生地あったわ。」。

    自家製パンを使ったボリューム満点の「月夜サンド」!

    0
       先日、twitterで「月夜サンドが食べたい〜!」とツィートしたのをご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

      打ち合わせを兼ねてお店に顔を出した際に作ってもらっちゃいました。ありがとう、良さん♪

      というのも、この月夜サンドは駒場町時代からランチメニューの1つとして皆様に提供していたのですが、現在のカタチに落ち着くまで中に挟む具材や使用するパンをあれこれ改良を続けてきたものなので、現在ホームページ上に掲載中していたり、メニューに掲載されている写真とは若干異なるんですよね−。

      なので、ずっと気になっていたのです。

      これがその「月夜サンド」。

      月夜サンド

      ちなみに、手前のハンバーガー的なカタチのサンドが、大人の男の人の握り拳くらいの大きさ。大きいっしょ?

      手前の丸いサンドが「とろとろ卵とエビのシーザー風サンド」
      左奥が、「生ハムとクリームチーズのミルフィーユ風サンド」
      右奥が、「ポテトサラダと焼きベーコンの黒こしょうサンド」

      ちなみに、パンは全て店内で焼いておりまする。ランチタイムだと、これにサラダとミニデザートが付きますので、かなり・・・満腹系なメニューになりますよ。

      ところで、このサンド。今回は、作る過程も見ていましたが・・・すごいの。シゴト細かい!ベーコンもちょびっとずつフライパンで焼き目をつけたり、半熟の卵焼きを作ったり、生ハムとチーズとオニオンを重ねたり、、、、

      当店は11時から開店しておりますので、「月夜サンド」はブランチ代わりにも、遅いランチタイムにもちょうどいいあんばいかと思います。



      うめーっしゅ!梅酒。

      0
        白加賀梅酒

        「一品」というわけではないのですが、当店のドリンクメニューのオススメをご紹介します♪

        こちらの写真の「白加賀梅酒」。美味淡麗と謳っていますとおり、すっきりとした味わいが特徴。通常、梅酒といえばあま〜く、もったりとした独特の飲み心地かと思いますが、こちらはまさに梅酒のイイトコドリ!なのです。

        あ・・・ちなみに、「白加賀」というのは梅の種類のことなんですよ〜。"しらかが"って読むそうです。江戸時代からある伝統的な品種ですが、東北や北海道などの寒い地方では栽培されておらず、関東で主に採れるそうです。

        この「白加賀梅」を瞬間凍結粉砕 して独自の製法で漬け込んだことが、スッキリとした味わいのワケなのだとか。(販売元のサントリーさんのサイトからの受け売りですが!)

        肌寒くなってきた今日この頃ですが、お食事のお供にロックでいただくのがオススメです。アツアツの当店メニューにキーンと冷えた端麗梅酒っ…!書きながら飲みたくなってきちゃいます。

        「ナスの肉みそはさみ揚げ」なんかと合いそうですねー。じゅるり。

        これ、オススメです。

        0
          スタッフからもイチオシ!の声が聞こえてくる逸品メニューが、こちらの・・・



          なすと豆腐の揚げびたし/630円

          大事なトコなんで、太字+赤字+サイズ大で書いちゃいました。かくいう私、月夜のうさぎと関わり始めて早幾年。大半のメニューは味見(笑)済みだったはずなのですが、もともと揚げ出し豆腐が嫌いということもあって敬遠していたのです。

          が。

          当店の「揚げだし」。他では食べられない(と思う)ほどの特徴があるのです。その秘密は、、この衣の透明さに・・あるんです!

          びっくりするほどあっさりほっくり食べられる揚げだし豆腐。この大根おろしと揚げたナスが、またまた、たまらな〜いコクを演出してるんですよ。

          さっぱり食べられるのに、たいへん満足感が得られる一品となっています。大半のお客様は、みんなでつつく内の一皿という感じでオーダーされていますが(と、もちろんそれが正しいというか、一般的なのですが)、個人的には、ご飯も一緒にオーダーして一人一皿で合わせていただくのがひそかなオススメです。

          正直、これほどまでに美味しいとは(自画自賛ですが)思いませんでした。反省。これを機に、揚げ出し豆腐を研究したくなるほどですよ。

          ちなみに、このメニューをイチオシに選んだのが、当店オーナー良さんの右腕、いや、右足?の某スタッフ。さすがです。

          大人のオムライス

          0
            卵スキーと鶏スキーの私、ことwebすたっふA。当店のメニューでイチオシのご飯ものがコチラ。

            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



            大人のオムライス/840円

            です。
            香ばしく炒められたご飯を、とろっとした卵でふ〜んわりと。ジューシーなズッキーニ、パプリカをふんだんに使った大人ソースが決め手の一品です。サラダも添えられているので、なおさらハッピー。

            ご飯ものや麺類のメニューがいくつかある中で、ついつい選んでしまいます…。この日も、冷パスタをオーダーしつつも、ズッキーニに惹かれて(汗;

            和みの時間(18:00〜23:00)に、ぜひご利用くださいませー。

            リンゴのパウンドケーキ(気まま紹介01)

            0
              せっかく、読んでくださっている方もいらっしゃる事ですし、お店からのお知らせだけでは、味気ないので(笑)、「webすたっふA的気まま一品紹介」としてたまには当店のメニューを紹介したいと思います。

              いつまで続くのでしょう・・・

              第1回目は、「りんごのパウンドケーキ」です。



              こちらのケーキってば、メニュー登場当時はもっともっと茶色くてまるで黒糖のパウンドケーキのようだったのです。

              その理由は、かなりがっつりとカラメルを入れ、焦がしめに作りカラメル風味を強く出していた為だそうです。ところが、レギュラーメニューになっていく過程で、「カラメルが強すぎるかも?」ということで現在の形に落ち着いたとのこと。

              メニューに掲載中の写真は、実はレア(笑)な1つ古いバージョン
              なのでした。現在の「りんごのパウンドケーキ」はこんな感じです。

              みっしりとしたパウンドケーキにリンゴの甘酸っぱさと、カラメルの懐かしい甘さが絶妙に絡み合うスイーツです。とろりとしたリンゴジャムと、生クリームと一緒に食べると、さらにコーヒーにも紅茶にもぴったりの一品となります。

              単品で450円、お茶とスイーツの時間(14:00〜17:30)にドリンクとセットにすると750円です。

              小腹が減っている時にピッタリです。



              #画像のサイズは一応小さめで作っておりますが、容量の関係で見えない方がいらっしゃるようでしたら徐々に考えていきますね。

              1

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << November 2019 >>

              つぶやいてます。

              selected entries

              categories

              archives

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM