29日のランチ、月夜膳の仕込み!

0
    携帯電話からアクセスしてくださるには、画像サイズが大きすぎて見えないかも(>_<)ごめんなさい。

    夜遅く、お店に行ったら、良さんが、ちょうど29日分のランチメニュー「月夜膳」の仕込みをしていましたー。包丁で細かく切り込みを入れたナスを、ぐつぐつを煮えたぎる脂で揚げた状態が下の写真。なすび、シナシナです。揚げたてほやほやなので、めちゃアツですよ。

     揚げたナス

    と、おもっていたら、良さんがなすびの皮をむき始めました。熱いので…菜箸で素早くむいていきます。しゅるりと皮をはがされたなすびは、写真で見るとまるでバナナのよう。なすですけど!

    ナスの皮をむきます

    このあと、なすびたちは、丁寧に取っただし汁の中で一晩中ダイビング。朝になったら、ひすいなすの完成です。素揚げしたナスが、冷やすことによって急速にだし汁をその身の中に閉じ込めます。やさしく深いぃ〜味の一品です。

    もう一品仕込んでいたのが、22時過ぎにツィートした麻婆豆腐。味噌の味がまろやかで、旨味がたまらなーい!細かく刻んだパプリカが美味しさの秘密。ぜひ、その食感をお楽しみくださいませ^^

    ちょっとずつ多種類の品が食べられる月夜膳は、当店のランチメニューのイチオシ!



    ところで、ここ最近仕込んだ豆乳湯葉グラタンは、ナニかが違うらしいです(店主談)。曰く、「なんか魂込めて作ったさ!!!」とのことです。。。料理素人の私にはサッパリわかりませんが、確かにいつもよりもまあるい味だったような?急激に寒くなった最近には特にオススメです。自家製のにんじんぱん・青汁パンにグラタンを乗っけて頂くと、危険なほど食欲が増進します。。。



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    つぶやいてます。

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM