まかない頂きました!

0
    やぶれたピザ生地 

    ブログを更新したりツイッターでお店の様子をつぶやいたりする影の月夜スタッフS。最近は店主・りょうさんもツイッターやブログへの投稿をマスターしたので、シメシメ…。なんちゃって。そんな私はプライベートでもお店へ行くこともあるのですが、ほとんどは打ち合わせを兼ねてお店に顔を出すことが多いです。で、だいたいお腹を空かせているので、りょうさんが気を遣ってまかないメシを用意してくれることがあります。

    スタッフの私が言うのもアレですけど、りょうさんのお料理はなんでもおいし〜ので普段は出して頂くがままにもりもり食べちゃうのですが、この日は丁度ピザな気分。

    りょうさん:「まかない作っちゃるか?」

    私:「ピザピザピザ…ピザ食べたいです。いいですか?」

    「もちろんいいけど。」と、りょうさん仕込み済みのアレコレが眠っている食料庫をまさぐり一言、「あ、丁度破れたピザ生地あったわ。」。
    そんなこんなで、瞬く間に私のまかないは「ピザ」ということになりました♪やったね。当店には、キムチピザとか野菜たっぷりピザとかありますけれど、この日は生ハムな気分でしたので生ハムピザをリクエストしてみました。

    モリモリチーズ

    破れちゃっている生地に生ハムとタマネギとチーズを乗せて準備完了です。ちなみに、ピザ生地は手作りです。なので、時折伸ばす時に薄い場所や分厚い場所ができてしまって、破れてしまう場合があるんですねぇ〜。

    当店では、なんでもかんでも手作りでお総菜を作ってしまうので、ごくたまに、「あんまりお客様にお出しできないな…」というお総菜ができてしまうことがあります。およその場合、不思議なアレンジで完成品になってしまったりもするのですが、その途中のものは味見を兼ねてスタッフの胃袋におさまることも…じつはあったりなかったり。…家庭で出す分には十分旨いと思うんですけど…。余談ですけどね。

    オーブントースターで焼くこと15分。ふつふつとチーズが盛り上がり、焼き色が付き、良い香りが漂ってきます。

    焼き上がり。おいしそう。

    胡椒をふって熱々のうちに...いただきましたよ!生ハムのジューシーさは言わずもがなですが、この具のポイントは実はタマネギにあるんですねー。とろっとしてハムのこってりさと良く合うのです。白ワインが…飲みたくなるっ!


    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    つぶやいてます。

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM